だーまんのブログ

平成生まれ・東大卒の不動産屋。人生の先生は本と映画。面白かった本や映画、ライフハック術、不動産のこと、受験についてなど、日々思ったことを好き勝手に書いていきます。

“だーまんのブログ"

「無駄なことをやることに意味がある!」意味のない機械を作り続ける発明家の話

TEDに、「無意味な機械を作り続ける発明家」のスピーチがありました。

www.youtube.com

 

 彼女の作る発明品は、無意味なものばかり。 

●「自動歯磨き器」

f:id:yuhom:20180518005238p:plain

www.youtube.comより引用

 

●「目覚まし手」

f:id:yuhom:20180518005152p:plain

www.youtube.comより引用

 

●「自動野菜切り器」

f:id:yuhom:20180518005218p:plain

www.youtube.comより引用

 

動画を見てもらえばわかりますが、どれもほぼ実用性はありません。

(ギリギリ「目覚まし手」くらいでしょうか・・・)

無意味な機械を作り続けることに、果たして意味はあるのでしょうか?

 

彼女のスピーチは、

●今やっていることは、無駄ではないだろうか?

●このまま続けて、本当にうまくいくのかわからない・・・

と、悩む全ての人へのエールになってます。

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

彼女が無意味な機械を発明するようになったワケ 

f:id:yuhom:20180518020420j:plain

 彼女は、もともと学年トップの秀才でした。

その反面、「完璧でなければならない」という強迫観念がいつも彼女を悩ませていました。

オールAの成績の中で、たった1つBを取っただけで、死にたくなるくらい絶望する少女だったのです。

失敗を恐れる恐怖心が、彼女の大きなストレスとなっていました。

 

そんな彼女は、あるとき機械づくりの面白さに目覚めます。

夢中になる彼女でしたが、機械づくりは常に失敗がつきまとう世界。

失敗を恐れる彼女は、「どうすれば失敗を恐れることなく打ち込めるか?」考えます。

そして彼女は、100%うまくいく方法を思いつきます。

それが、

「あえて失敗する機械を作ること」

だったのです。

 

無意味な機械を作ることで、彼女の人生は変わった

失敗する機械を作るので、当然失敗します。

それが、成功なのです。

失敗に対する恐怖心がなくなった彼女は、かわりに情熱を見出します。

 

機械づくりに夢中になった彼女は、いつしかその情熱を周りの人とシェアするようになります。

そして、自分の発明を、7秒の動画としてネット上にアップします。

f:id:yuhom:20180518005231p:plain

例の「自動歯磨き器」です。

これが世界中で大ヒット!一躍、時の人となりました。

そこから彼女はYouTubeチャンネルを立ち上げ、自分の発明を日々世界中にシェアするようになったのでした。

 

無意味な機械を作ることの意味とは?

そんな彼女に、多くの人が聞きます。

「いつか、意味のある機械を作りますか?」

答えは、わかりません。

しかし、無意味な機械を作ること自体には、大きな意味がありました。

 

自分の天職が見つかった

彼女のYouTubeチャンネルは、すでに100万人以上の登録者がいます。

www.youtube.com

トップになるために大事なことは、すごく狭い分野で戦うことです。

「無意味な機械を作る」というニッチな世界で、彼女は第一人者になりました。

 

未来は予期できないことを知った

彼女は、最初からこうなると予想していたのでしょうか?

そんなわけはありません。

ただ情熱を持って好きなことに取り組み、その情熱を周りの人と共有していたにすぎません。

 

彼女は言います。

どの選択肢が正解かは、誰もわかりません。

うまくいくかどうか、どのような結果になるのか、やる前は誰もわかりません。

大事なことは、それがどんなに無駄に思えても、自分が情熱を持って取り組めることを見つけること、そしてそれをやり続けることなのです。

 

無駄なことに、情熱を傾けよう

f:id:yuhom:20180518021152j:plain

彼女のスピーチをまとめます。

●失敗しないために、あえて「失敗する機械を作り始めた」

●うまくいくかどうか、やる前から心配することは無意味である

●自分が情熱を持ってやりたいことを見つけ、それをやり続けることが大事である

 

無意味な機械を作り続けることほど、無駄なことはあるのでしょうか。

 

●今やっていることが無駄なのではないか?

●このまま続けても、うまくいくかわからない・・・

 

そう思った時には、ぜひ彼女の動画を見てください。

きっと、あなたのやっていることのほうが、よっぽど意味があるはずです。

彼女のスピーチからは、そんな勇気をもらいました。

この記事が、小さな一歩を踏み出すきっかけになれば、嬉しいです。

 

関連記事

 点と点は、将来どこかで繋がるという話です⬇️

www.daaman-blog.com

 

日本のロボットクリエイターの講演をまとめた記事です。

彼も同じく、「好き」が大事だと語ります⬇️ 

www.daaman-blog.com

 

 好きなことで生きていくことについて、堀江さんが書いた本です⬇️

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)