だーまんのブログ

平成生まれ・東大卒の不動産屋。人生の先生は本と映画。面白かった本や映画、ライフハック術、不動産のこと、受験についてなど、日々思ったことを好き勝手に書いていきます。

だーまんのブログ

【体験談】男性専用美容室ってどんなところ?!「ブラックビズ(Black Biz)」に行ってみた!

僕は、美容室という空間がとにかく苦手です。 

 

・オシャレな空気感に圧倒されてしまう

・ちゃんとした格好で行こうと気張って、リラックスできない

・オシャレになりたいという気持ちが見抜かれているようで恥ずかしい・・

 そのため、美容室に行くのはいつもちょっと億劫です。

 

そんな時、「男性専用」がキャッチコピーの「ブラックビズ」という美容室を知りました。

f:id:yuhom:20180822013846p:plain

http://www.blackbiz-group.com/より引用)

 

www.blackbiz-group.com

 

「男性専用なので、オシャレな美容室と比べるとハードル低いのでは?」ということで、早速行って来ました!

結論、「かなり安心して通える」お店でした。

 

僕と同じように、           

・女性が多い美容室はちょっと苦手・・

・髪を切ることに、そんなに時間をかけたくない!

・そこまで髪型にこだわっていないが、ある程度のレベルは欲しい

・言いにくいけど、本当は眉剃りもやってほしい!

という人は、一度試しに足を運んで欲しいお店です。

 

それでは、「男性専用美容室・ブラックビズ」をご紹介します!

(なお、プライバシーのため、個別店舗名は伏せております)

 

【お店の雰囲気】白と黒のシンプルなテイスト

お店は、白と黒を基調にしたシンプルなテイストになっています。

 

「池袋店」

f:id:yuhom:20180822013843j:plain

http://www.blackbiz-group.com/より引用)

 

「銀座店」

f:id:yuhom:20180822013846p:plain

http://www.blackbiz-group.com/より引用)

 

「秋葉原店」

f:id:yuhom:20180822013850p:plain

http://www.blackbiz-group.com/より引用)

  

店内も同じテイストで、かなりシンプルに仕上がっています。

f:id:yuhom:20180822013855p:plain

http://www.blackbiz-group.com/より引用)

 

派手な飾りは一切なく、気持ちいいくらいスッキリしていました。 

 

【メニュー】

メニューも、とてもシンプルです。

f:id:yuhom:20180822012703p:plain

http://www.blackbiz-group.com/より引用)

 

基本のコースは、「ヘアカット+スキャルプ+選べるマッサージ」(眉カット・スタイリング込)で税込3980円!

他のメニューも含め、一般の美容室と比べるとかなり良心的な価格設定。

 

優しい価格設定の理由については、公式サイトにこう書いてありました。

「材料を一括仕入れし、大幅なコストダウンしています。」

ーーhttp://www.blackbiz-group.com/より

まさに、チェーンで店舗展開しているお店の強みですね。

 

個人的には、眉カットがすでに含まれているのはかなり嬉しいポイント。

「眉剃りも追加でお願いします」と伝えるのは、なかなかに恥ずかしいので…

   

【施術内容と時間配分】基本の3980円コース/トータル1時間 

ここからは、僕が実際に体験した施術内容を、時間配分とともに書いていきます。

なお、店舗や担当者によって内容は変わると思うので、あくまで個人的な体験談として参考にしてみてください!

【お店到着】

土曜の19時くらいに予約して行きました。

お客さんは僕以外に1人、20代前半くらいの男性でした。

 

スタッフは店長さんとアシスタントの2人だけでしたが、予約していたので待つことなく案内してもらえました。

【会員登録】1分

席について、ヘアースタイルの打ち合わせ・・・と思いきや、まずQRコードを手渡され、会員登録することに。

会員になれば、お得なキャペーン情報を受け取れたり、ネットで24時間予約できるみたいです。

【ヘアースタイルの打ち合わせ】2分

次に、ヘアースタイルの相談に入りました。

僕は、「かなり短くしてください」という要望を出しました。

すると、雑誌の中から2つくらい参考例を見せてくれたので、「そんな感じで、似合うようにお願いします!」とだけ伝えました。

 

ちなみに、髪型に強いこだわりない僕は、美容室でのこの時間が苦手でした。

丁寧な美容師さんほど、「ここどうします?」「少し残しておきましょうか」などと聞いてくれます。

僕の方はというと、正解がわからず、いつも適当に答えていました。

 

ここは、2分くらいでスパスパっと決めてくれたので、助かりました。 

【カット】25分

スタイルが決まったら、早速カットに入ります。

ちなみに、カット前のシャンプーはありませんでした。念のため。

(あるいは、その日ワックス無しだったからか・・?)

 

あとはもうお任せで、どんどん切ってもらいました。

 

カット中、あんまり会話は弾みませんでしたが、全然気まずくなかったです。

美容師さんの方も、積極的に話そうという空気がありません。

 

このカット中の会話って、男女問わず苦手な人多いですよね。

(逆に大好きって人もたくさんいます。笑)

会話に気を遣わなくていいので、このドライな感じはとてもよかったです。

 

なお、前掛けは手を出せないタイプでした。

スマホは触りにくいし、雑誌とかを置いてくれるわけでもないので、ちょっと手持ち無沙汰です。そのかわりに、色々考え事をしていました。

【眉カット】5分

カットの次は、そのまま眉カットに入ります。

ここは、アシスタントの男性がやってくれました。

 

店内に「眉カタログ」なるものがあり、カット中に色々見ていました。

f:id:yuhom:20180822021732p:plain

http://www.blackbiz-group.com/より引用)

 

どれがいいか悶々としていましたが、彼の方から「整える感じでいいですか?」と聞いてくれたので、お任せすることにしました。

希望のスタイルがある人は、勇気を持ってこの時に言いましょう。

 

5分程度で、わりと丁寧に整えてくれました。

【シャンプー・スキャルプ(頭皮のケア)】15分

次が、シャンプーになります。

その際、夏限定のヘッドスパを勧められましたが、丁重にお断りをしました。

 

シャンプー自体は5分程度。

その後、スキャルプトリートメント的なものをつけて、スチームで頭を蒸らしながら10分ほど待機。

これがまた気持ちよく、半分寝ていました。 

【マッサージ】10分程度

その後、今度は席に戻ってマッサージ。

メニュー表に書いてある通り、「ヘッドギアマッサージ」と「アクセルバイブ」を選べます。

 

・ヘッドギアマッサージ:頭にマッサージ機を装着し(ロボコップみたいになります)、頭の各部位をマッサージ

・アクセルバイブ:肩周りから背中全体にかけてを機械でマッサージ

という感じです。

 

面白そうだったのでヘッドギアを選びましたが、これは正直よくわかりませんでした。笑

ただ、同時並行で美容師さんが首回り、肩周りから背中にかけてマッサージしてくれました。

【スタイリグ】2分

最後はスタイリグです。

お店が作ったスタイリグ剤があるようで、オススメしてもらいましたが、これもお断りしました。

短髪なのであまり時間もかからず、ささっとスタイリングしてもらいました。

【お会計】1分

施術が終わると、お会計です。

その店舗はカードが使えなかったので、行く際は念のため現金持参がオススメです。

なお、最後にメンバーズカードをもらいました。ポイントがたまると、何か粗品をもらえるみたいです。 

  

お店に行く前の注意点

「ブラックビズ」は基本的に完全予約制のようなので、事前に予約することを忘れずに!

僕がお店にいる間に、飛び込みのお客さんを1人断っていました。

店舗によっては、人手がギリギリなのかもしれません。

 

なお、予約枠はけっこう埋まっているようなので、早めのご予約をオススメします。 

 

「ブラックビズ(Black Biz)」に一言!

行ってみた感想は、「普通の美容室と比べると、かなり安心してカットしてもらえる美容室!」です。

 

美容室には変わりないので、どこか落ち着かないところもありました。

ただ、一般の美容室のような派手さや、オシャレすぎる空気感はなく、シンプルなテイストが安心感を与えてくれます。

また、ちゃんとした美容師さんがカットしてくれるので、技術的にも満足できます。

 

僕のように、普通の美容室が苦手な人にとっては、かなり気楽に通えるお店です。

そういう人は、ぜひ一度「ブラックビズ」に足を運んでみてください!