だまん氏のブログ

元不動産屋→現・外資コンサル。人生の先生は本と映画。面白かった本や映画、仕事について、など日々思ったことを好き勝手に書いていきます。

だまん氏のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『やまとなでしこ』今見ても色褪せない名作

昔のドラマを見返している。 「名作」と呼ばれるものは、何かしらの理由がある。それを知るために、とにかく昔の名作を見返そうと思い、たまたま見た本作品。 登場人物の微妙な心情の変化や、次々と明らかになってくる伏線など、あまりに後半の物語の展開が…

『好きな映画が君と同じだった』著:中谷彰宏/映画を観ることは、誰かの人生を追体験するということ。

映画はそれなりに好きなほうであったけど、 あることをきっかけに、大好きになる。 そのきっかけとなったのが、こちらの本。 『好きな映画が君と同じだった』著:中谷彰宏 今となっては、人生の師匠と言えるくらいに好きな作家である、中谷彰宏さん。 初めて…

名作ドラマ『最後から2番目の恋』/「寂しくない大人なんているのだろうか?」

人が歳をとって大人になるって、どうしてこう切ないんでしょうね。 寂しくない大人なんているのだろうか。 たまたまオススメしてもらって観たドラマ。 『最後から2番目の恋』 と、その続編。 『続・最後から2番目の恋』 舞台は鎌倉。 主人公は、お互い50歳…

『サトラレ』自分の心の声が周りの人に伝わっていたら?「彼は、少し声の大きい、正直者なんです」

映画がとても好きだ。 学生時代は、大学にDVD借り放題の教室があり、 (おそらく本来の目的は研究用) 暇さえあればそこに籠って映画を観ていた。 映画好きになるきっかけとなったのは、こちらの本。 尊敬する中谷彰宏さんの本。 一番最初に手に取ったこの人…