だまん氏のブログ

元不動産屋→現・外資コンサル。人生の先生は本と映画。面白かった本や映画、仕事について、など日々思ったことを好き勝手に書いていきます。

だまん氏のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『愛がなんだ』

目黒シネマで「愛がなんだ」を観てきました。 愛がなんだ/DVD/BCBJ-4971 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 予告編はこちら www.youtube.com 週末15時からの回に行きましたが、ほぼ満員で、女性が圧倒的に多かったです。 岸井ゆきのと成田凌の2人の掛…

『墓場、女子高生』(別冊・「根元宗子」第7号)/友人の死と向き合う女子高生たちの物語

先日、友人の誘いで、下北沢スズナリで舞台を観てきました。 別冊・「根元宗子」第7号『墓場、女子高生』という作品です。 gekkannemoto.wixsite.com この劇団の主催者でもあり、今回の演出を担当されている根元宗子(ねもとしゅうこ)さん。 同年代というこ…

『ジョーカー』と『キングオブコメディ』/現実と妄想とのあいまいな境界

先日、日比谷のTOHOシネマで『ジョーカー』観てきました。 www.imdb.com 3連休最終日の18時からの回にも関わらず、場内は満席。 日本では、前回の『ダークナイト』(2008年)は興行収入的にあまり成功しませんでした。 国内での興行収入は、たったの16億円…

【書評】『静止力』えらいてんちょう/ホリエモンに真っ向からケンカを売っている件

えらいてんちょうの『静止力』って本が、ホリエモンの『多動力』に真っ向から喧嘩を売っていて面白い。 静止力 地元の名士になりなさい posted with ヨメレバ えらいてんちょう(矢内東紀) ベストセラーズ 2019年07月01日 楽天ブックス Amazon Kindle みん…

『Once Upon a Time in Hollywood』にやたらと感動したので、その理由を考察してみた

先日、『Once Upon a Time in Hollywood』という映画を観てきました。 www.imdb.com 圧倒的に面白い。 タランティーノを敬愛しているということを抜きにしても、相当楽しめる映画だったのではないかと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーー この映画は…