だまん氏のブログ

元不動産屋→現・外資コンサル。人生の先生は本と映画。面白かった本や映画、仕事について、など日々思ったことを好き勝手に書いていきます。

だまん氏のブログ

新代田『麺通(めんつう)』背脂たっぷりの濃い〜ラーメン!食べログ3.5を越えの名店

知る人ぞ知る、食べログ評価3.5以上の名店。

新代田駅から徒歩2分、下北沢駅徒歩圏にある、『麺通(めんつう)』をご紹介します。

 

f:id:yuhom:20180719130612j:plain

 

背油たっぷり、味の濃い〜醤油ラーメンはやみつきになる味わいです。

わざわざこのお店に来るためだけに、新代田駅まで通う人もいるそう。

 

それでは、「麺通」をご紹介していきます。

 

【アクセス】「新代田」駅から徒歩2分ほど!下北沢からも歩けるよ!

井の頭線「新代田」駅の改札を出て、左手にまっすぐ。

2分ほど、歩くと見えてきます。

 

f:id:yuhom:20180719130006j:plain

 

また、下北沢駅からも徒歩10分程度です。  

 

下北沢から歩くと少しある印象ですが、この距離ならついでに寄るのもアリですね。

 

【お店の雰囲気】清潔案があって居心地の良い店内

店内はとても清潔感があって、きれいな印象を受けます。

 

f:id:yuhom:20180719130025j:plain

 

こちらがテーブル席。

それと、お店の中央にカウンター席が8つほど。

 

各テーブルにちゃんとティッシュも常備されていて、意外とこういうの嬉しいですよね。 

 また、漫画も少し置いてありました。

 

夕方5時という中途半端な時間に行きましたが、お客さんは僕含めて3組ほど。

お昼や夜の時間帯に行った時には、わりと混んでいた印象です。

 

【メニュー】メインの醤油ラーメン以外にも豊富なメニュー

 こちらが券売機のメニューです。

 

f:id:yuhom:20180719130426j:plain

  

 そして、こちらが紙のメニュー。

 

f:id:yuhom:20180719130411j:plain

 

麺の種類は、大きく分けると、

● 太麺/細麺/汁なし

その中で、

●背油醤油/カラフト/中華/四川

の4つのバリエーションがある模様。

 

このカラフトラーメンというのが、とにかく真っ赤で辛いと評判でしたが、今回はビビりました。笑

 

夏限定と思われますが、 

 

f:id:yuhom:20180719130441j:plain

 

●冷やしラーメン:830円

●冷やし四川ラーメン:880円

も、始めたそうです。

 

また、毎日16時までは、麺大盛り(1.5玉)無料のランチサービスあります。

 

f:id:yuhom:20180719130518j:plain

 

背油醤油ラーメン

メニューが多くて選べなかったので、人気No.1の背油醤油ラーメンを注文しました。

注文して、待つこと5分。

 

f:id:yuhom:20180719130102j:plain

 

やってきました。

この距離でもわかるくらい、スープが濃い!!

 

背油たっぷりの濃厚なスープは、二郎系を彷彿とさせる味でした。

そこから程よくニンニクを抜いて、多少マイルドにした感じです。

こういう濃い〜味って、定期的に身体が欲しますよね。

 

f:id:yuhom:20180719130250j:plain

 

濃すぎるのが心配な人に向けて、味を薄くするためのスープ割りもあるみたいなので、ご安心を!

 

f:id:yuhom:20180719130303j:plain

 

 

こちらがオリジナル熟成の太麺。

歯ごたえがあって、これまたスープとよく絡み合う!濃い〜スープには、ぜひ太麺がオススメです。

 

f:id:yuhom:20180719130136j:plain

 

僕はプラス100円で、麺の量1.5倍の中盛りにしましたが、普通にお腹いっぱいになりました。

 

また、お好みでニンニクや、辛そうなやつもどうぞ。 

 

f:id:yuhom:20180719130041j:plain 

営業時間など

 ・営業時間:11時30分〜2時30分

・定休日:水曜定休みたいですが、しばらくは水曜も営業しているとのことです(2018年7月時点)

※ただし、スタッフ都合で変更の可能性もあるのとこと。

あらかじめ電話で確認することをオススメします。

・電話:03−3418-0397

・住所:世田谷区代田5−13−10

・予約の可否:予約は不可

 

最後に一言

二郎系を彷彿とさせる濃い〜スープ。それに絡みあう太麺。1週間に1回くらい、突然食べたくなる味です。

食べた後の満足感が半端ないラーメンでした。

 

それにしても、二郎もあるし、食べログ3.5越えるお店もいくつかありますし、新代田って本当にラーメンの町ですね。

ラーメン巡りに足を運ぶのも、アリかもしれません。

 

それでは、だーまん(@daaman_daaman)でした!

 

「新代田」の他のラーメン屋はこちら⬇️

ラーメンの町新代田には、まだまだ美味しいラーメン屋さんはたくさんあります。

その中で、このブログでご紹介したのがこちら。

『香家』20年の歴史を持つ担々麺屋

極細麺と、白ゴマをたっぷり使った、舌にしっかりと味が残るスープの担々麺。

テレビ「めちゃイケ」にも紹介されたことがあるそうです。

『九州一番』芸能人が実際に通う博多ラーメン

博多の屋台ラーメンを彷彿とさせる老舗。もちろん、替え玉がオススメ。

お店が謳っている通り、実際に芸能人を見かけたこともあります。 

居酒屋としても使えるお店です!