だまん氏のブログ

元不動産屋→現・外資コンサル。人生の先生は本と映画。面白かった本や映画、仕事について、など日々思ったことを好き勝手に書いていきます。

だまん氏のブログ

【まとめ】新代田のおすすめラーメン屋6選!食べログ3.5以上のお店が3つも!

京王井の頭線で渋谷から5駅ほど行くとある「新代田」駅。

ここが、実は「ラーメンの街」であることをご存知でしょうか?

 

一見ただの住宅街ですが、駅から徒歩5分圏内にラーメン屋が6店もあります!

しかも、そのうち3店舗が食べログ評価3.5以上!(もう1店は3.41!)

 

この記事では、新代田に5年近く住んだ僕が、知る人ぞ知る「ラーメンの街」新代田の、美味しいラーメン屋をまとめてご紹介します!

 

『バサノバ』芸能人もお忍びで通うカレーラーメンの名店!

新代田のラーメン屋、二大巨頭の1つは『バサノバ』というお店。

芸能人もお忍びで通うこちらのお店は、カレーラーメンが有名です。

f:id:yuhom:20180906223740j:plain

この赤い外壁が目印。

深夜でも、いつも店内は人でいっぱいです。

 

先日、こちらの「豚濁和出汁ソバ(850円)」を食べました。

f:id:yuhom:20180906224231j:plain

今まで食べたことのない味。美味しさ。 

ここでしか食べられない味を求めて、通う人の気持ちがよくわかります。

 

ホームページはこちら↓

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131803/13006625/

 

『ラーメン二郎 環七新代田店』常に行列のできる人気店!

もう1つ、新代田のラーメン屋で外せないのは『ラーメン二郎 環七新代田店』

 

新代田という微妙な立地ながらも、いつも長蛇の列。

f:id:yuhom:20180808230838j:plain

 

このもやしの量と太麺と濃いスープと。定番です。

f:id:yuhom:20180906224508j:plain

夏限定で、汁なしの「冷まし」というのもやってます。

 

店内は「ラーメン以外の写真禁止」「静かに食べる」など、二郎独特の空気感がありますが、それもまた二郎の醍醐味。

 

たまに早めに営業が終わったり、お休みだったりするので、公式ツイッターで情報をみてから行くのがオススメです。

公式アカウント⬇️

ラーメン二郎 環七新新代田店@助手募集中 (@26shinshindaita) | Twitter

 

初めて行く人向けの食レポ記事はこちら⬇️

 

 『麺通(めんつう)』食べログ3.5越えの醤油ラーメン専門店

上記2店以外ににもう1店、新代田には食べログ評価3.5以上のラーメン屋があります。

(もちろん、上記2つはともに食べログ評価3.5以上です)

 

それが『麺通(めんつう)』です。

f:id:yuhom:20180719130612j:plain

二郎系を彷彿とさせるような、濃くて背脂たっぷりの醤油ラーメン専門店。

 

ただし、二郎よりも強烈さは少し控えめになっており、ほどよくマイルドで食べやすい。

f:id:yuhom:20180719130102j:plain

「二郎はさすがにちょっときついけど、濃いラーメンを身体が欲する・・・」という時に、ぴったりのお店です。

 

食レポ記事はこちら⬇️

 

『九州一番』博多の屋台そのまま!長浜ラーメンのお店

次は、博多の屋台ラーメンを堪能できる『九州一番』です。

f:id:yuhom:20180712233020j:plain

 もう雰囲気がいいですね。

 

博多の本場の味を再現しているこちらのお店。

ここの定番「長浜ラーメン」は、何度食べたか覚えていないくらい食べました。笑

f:id:yuhom:20180907001532j:plain

昔食べた、博多の屋台ラーメンを思い出させてくれる味。

「ものすごく美味しい!」という訳ではないですが、不思議と通ってしまう安心感がありますね。

 

夜遅くまでやっていて、居酒屋メニューもあります。

また、公式HPには芸能人がお忍びで通うと書いてあり、僕も実際に遭遇しました。笑 

 

食レポ記事はこちら⬇️

 

『SOUL(ソウル)麺』鶏白湯のスープが絶品!駐車場もあるよ

次は、『SOUL(ソウル)麺』という、ちょっと変わった名前のお店。

食べログ評価は3.41と高め。

f:id:yuhom:20180727214231j:plain

 

メニューがいたってシンプルで、「鶏白湯の塩・醤油」「鶏麺の塩・醤油」のみ。

 

こちらが「鶏白湯麺の塩味」です。

f:id:yuhom:20180727214930j:plain

クリーミーなスープが麺と絶妙に絡み合います。

今まで食べた鶏白湯の中で、一番美味しかったです。

 

営業時間が11時〜18時と、夜やっていないのがネックです。

ただし、駐車場があるので車で寄れるお店です(駐車料金は0円です!)

 

名前の通り、店内ではソウルミュージックがかかっています。

不思議なコンセプトながら、味は間違いなし!なお店です。

 

食レポ記事はこちら⬇️ 

 

『香家』新代田で20年以上続く担々麺のお店!

最後にご紹介するのが、担々麺のお店『香家』です。

f:id:yuhom:20180708233922p:plain

このお店、なんと新代田で20年近く営業しているみたいです。

渋谷、目黒、池袋、など有名駅にも展開するも、ここ新代田店が本店!

 

ここの担々麺は、4種類から選べます。

辛いの苦手な人でも、「姫」なら美味しく食べれます。

f:id:yuhom:20180710031813j:plain

白ごまをたっぷり使ったスープが絶品!

気づいたらスープを飲み干してしまっていました。笑

 

店内は静かなジャズが流れていて、上品な雰囲気。

担々麺屋の雑多なイメージとは違って、落ち着いて食事ができます。

 

食レポ記事はこちら⬇️

 

最後に一言:新代田駅に一度足を運ぶべし!

以上、新代田のラーメン屋を6つご紹介しました。

 

僕自身、住むまで「新代田」なんて行ったことありませんでした。

そもそも住宅街なので、行く用事もありません。

 

しかし、マイナー駅ながら、これだけのラーメン屋が揃っている駅はなかなかありません。

「ラーメンの街」と言われる所以です。

 

下北沢からも、10歩程度で歩けます。 

ぜひ、ふらっと立ち寄って、新代田の美味しいラーメンを堪能して行ってください!